まんがタイムきららキャラット vol.5

http://www.houbunsha.co.jp/cgi-local/site/esp.cgi?md=kirara

きらら掲載作品の続きが普通に載っていたり、本誌よりも女子べたべたが多くて素敵な雑誌。
D☆Vの副読本。昔で言うならサンデー増刊号、さらに言うなら(もういい)
ところで前号(リニューアル版)って感想書いたっけ?

  • ねこきっさ (ととねみぎ
    • 冒頭の電話してるマヤさんで『トリコロ』思い出すのは何故だい? まぁいいや。
    • 店内でワックスがけをするので体操服。今ほど構成が四コマであることを憎んだことはない…。
  • ハイリスクみらくる (吉谷やしよ
    • なんか普通にママン出てるし。キャラットだけ読んでる人は混乱せんか?(そんな人いない)
    • ママンはネギプレイが大好き。……なんかアホ助よりボケっぷりがいいな、このママン。
    • とりあえずママンはレギュラーみたいで、よかったよかった。
  • 1年777組 (愁☆一樹
    • あのね、きらら本編よりこっちの方が面白いと思うのですヨ……。
  • ひだまりスケッチ (蒼樹うめ
    • 連載2回目。つーことで入学式。と、いう訳で特に問題無くべたべたしている(何?)
    • 読んでいると、あうあうあーという言葉が頭をよぎるよ、あうあうあー。
  • まゆかのダーリン! (渡辺純子
    • 相変わらず読んでて大宇宙レベルで癒される自分がいる。
    • 邪な目でなんか見てないよっ……そうさ彼女は地上に降りた天ししししししし(ちょっと待て)
    • 丁寧語で喋る幼女萌えー…っと慟哭したシナリオライターがいたことを思い出した。
  • 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? (石田あきら
    • 長いよ。これもリニューアルからの連載2回目。
    • 大食、怪力、その他もろもろ。んー、紹介話? 長い目で見ていこうと思います。
  • ちびでびっ! (寺本薫
    • 連載2回目。前回はあまりぱっとしなかったが、今回ズバリな女の子が出てきて興味深い内容に。
    • んー、学校メインでいいんじゃない?
  • かみさまのいうとおり! (湖西 晶)
    • 四コマで誇示できるのは上半身、つまり尻より胸がブラボー! くりこさん最高ォ!(意味不明)
    • なんかこの作品を構成する何気ない描写すらエロネタに見える自分はどうしたら。
    • 適材適所にキャラが揃ってから安定して面白く。あとはくり子さんが落ちぶれないように祈ってます。 
  • 最後の制服 (袴田めら
    • きららで百合姉妹。今回で2話目。なんというか本命。
    • 今回出てきたふたりって前回出てきた人達? 髪の分け方が左右逆なので自信ないのですが。
    • あ、前回の娘たちが出てるから同じ人だね。
    • 主人公達を脳内でカップリングしてエロ小説にしてプレゼント。実名かよ。
    • こういう特殊な女子(苦笑)ってゲームキャラでやおい本作ってメーカーに贈る人みたいなもん? 怖いんだが。
    • でも結果、同室のコに抱いてる感情をほんのり相手と共有できたり。
    • 紡さん、小説では『受』だった訳ですが、結構イイ線ついていやがるね。よし!
    • なんというか単行本化するまで応援するのさー。
  • ぴよぴよライフ櫻太助
    • 最後の同衾がツボだったのでチェック。独特なノリが読みにくくもあるのですが素材は悪くないと思う。


前回のリニューアルから本格的に読めるようになりましたがーって、『キャラット』『MAX』と
いったいいくつ出すんだドキドキビジュアル……個人的に作家をチョイスして1冊にまとめて
欲しいと思うがたぶん駄目だろう。きららが隔週になったと思えばいいのかな?

あ、個人的に『きらら』とか『MOMO』とか7月に創刊される『もえよん』とか、
萌え四コマ雑誌(仮)の増えっぷりは売れてるとか流行ってる(流行ってる?)とかよりも前に
四コマ雑誌を購入する新しいお客様を開拓、取りこもうと模索している状態だと思うですよ。
だから『萌え』を追求というかこだわってねーのではないかと。

今はきららとかの存在は特殊だけど、数年後には変わるんじゃねーかなーとだらだらと思った次第。