Tiv 『アンニョン!』(1巻)

http://comichigh.jp/
http://planova.net/
韓国にある高校の女子寮でいっしょに暮らすことになったルームメイト3人がおりなす、日々の真面目に緩い話。コミックには7話まで収録されており、8話からはWEBコミックハイ!で読むことができる。とにかく舞台が外国なので向こうでは当たり前でもこちらでは知らないことが多く、共学校なのだが下手な女子校より女子校しておりワンダーに満ち溢れている。確認しようがないので頷くしかない。例えば「韓国では女子学生が部屋で遊ぶときにはお金をかけて花札などで遊ぶことが多い」と注釈があったりする、そんな賭博黙示録。海へ行って女の子同士で優雅に焼肉しようとか……その……優雅ですね。カルビ美味いですよね。文字で説明できる女子べたべたはないけど、絵の雰囲気が素晴らしいので主人公のジウォン、眼鏡でマンガ好きの「その筋」に理解のあるミンジ、おしゃれ好きのアンナのやりとりは読んでいて十分転げまわることができるよ。ああ、そうだ。この世界にはスールもバディもいないけどマニト(守護天使)ゲームというものがあり、くじ引きで決めた「大切なひと」に分からないようプレゼントや親切にするイベントがあり、本編では女子同士でいろいろやっているのが何かよかった。「マニトゲームはもともとイタリアの秘密結社のしきたりだよ」、すげぇな韓国の女子学生。その流れでジウォンとミンジ、アンナとウンセという組み合わせがあったりもする。とにかく、世の中女子同士の緩い話ばかりで飽き飽きだぜーというボンクラも新鮮な気持ちで読めそうなので、興味がわいたら手を出してみてはいかがだろうか。関係ないが、所々散見される双子ちゃんは何か元ネタがあるのだろうか。