夢の中で過去を振り返る

寝て終わる。書くことほとんどない。


お仕事でいくら残業しようが何をしようが上司から「頑張っているようには見えない」という全否定に近い言葉が出るなら、対抗するより受け止めるより逆転を考えるより、辞めるしかないと思う。
ぶっちゃけそいつに人を見る気がないから……というのが何十年生きてきての結論。その場所に縁がないと。まぁその言葉で発奮したとして、挽回するのはマイナスからトップになるぐらいの気力体力、運が必要。で、フルマラソンを全力疾走するぐらいの気概で行動できてもその人が否定すれば全て「ゼロ」になるリスク、認められてもほとんど他者と比べてスタート地点に等しいリターン。自分が病院送りになってもいいなら頑張ればよろしい。けど健全な関係はだいたい取り戻せないね。


自分の代わりはいくらでもいるのだ。