通常営業まであと少し

そろそろカテゴリーを使おうかと日記の書き方で悩んでみたり、そもそも日記だから(人に読ませられる範囲で)何を書いてもいいのだが何を書いていいのか悩んでみたり、ラクガキのくせにネタに詰まってみたり、はてなスターの意味が先日ようやく分かったりしましたけど元気です。心臓が動いていればいい……それって生きているって言えるのか? やー!
予定通りなら明日にも止めるこの日記ですが、続けても無視して欲しい。



http://smood.littlestar.jp/x-net/talk/2008/03/2801.html

MetanetのXBLAレビュー - Xbox 360 デモ版&Liveアーケード まとめWiki - アットウィキ
向こうの配信タイトルは日本と比べて1.5倍ほど多いが、配信されていないものの中に結構レトロアーケードのリメイクがあるので嘆くのも分からなくはないが、減らしても何も解決しないと思うぞ。
とりあえず今必要なのは移植でもオリジナルでもいいから人を引っ張って来れる看板タイトルと、タイトル全体のレヴューだよな。何が配信されているかより、何があるかの批評をしてその内容問わずに光を当てなければいけないと思う。
ところでLiveアーケードのページでTOP10をやっているのだが、日本と海外では配信タイミングが同じでも売れているのが全然違っていて面白いね(集計期間が(3/10-3/16)の時)
<日本>

1.トリガーハート エグゼリカ
2.N+
3.Rez™ HD
4.Bomberman Live
5.METAL SLUG 3
6.UNO®
7.悪魔城ドラキュラX - 月下の夜想曲
8.FATAL FURY SPECIAL™ 餓狼伝説
9.Poker Smash
10.OMEGA FIVE

http://www.xbox.com/en-US/games/livearcadexbox360/?WT.svl=nav<米国>

1.Brain Challenge
2.DOOM
3.N+
4.Assault Heroes
5.UNO
6.Worms
7.TMNT 1989 Arcade
8.Bomberman LIVE
9.Sonic The Hedgehog 2
10.Marble Blast Ultra

日本はオリジナルより移植が受けているのがよく分かりますなー。
というか、まだ市場が成熟していないんだから移植タイトルを減らして良くなる気がしません。


以上、だらだらと。