宇宙のステルヴィア 最終話 「きらめきはこえ」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/stellvia/

  • そんな訳で最終話だけ感想。
  • OPが変わった。今後OPに力を割かない手法をステルヴィア方式と呼んでやる。
  • しーぽん爆死。だが奴は生きていた。「ふふふ、こいつが助けてくれたのさ」「ちぃ、生きてやがった!(誰?)」
  • ともだちもあつまったぞ。宇宙のお約束「未来は若いモンにまかせて」……が始まった!
  • チャクラが開いたよーなしーぽん。無駄なデータを省いてプログラムを軽く、これが隠し味だッ。
  • ステルヴィアが爆発して、ビームが当たって、ジェネシスミッション完了! ただの……学生さ。なんとういうかグレートより地味。
  • 若者同士のトリップ具合は最高潮だったがナー。
  • 2年後。しーぽんの弟とアリサッサの妹が出会う。妹のアレはナデシコのアレですか?
  • あきらんとジョジョがちょいキャラに。てっきり勢いで子供作ってると思ってました。
  • りんなちゃんが色っぽく、ピエールがキャプテンに。
  • すべからく星人が酒飲みすべからくに。
  • やよいさんが人妻のようにステキに。初佳のひとがとにかくステキ女教師に。
  • というか結局この二人、宇宙空間をいっしょに飛べてイイネ!と涙する以上の関係は見せませんか……妄想しろと?
  • ある意味カミングアウトなシーンだったが、二人きりでべたべたではないので欲求不満。
  • しょうがないので教師と生徒バージョンで妄想することにします。
  • いっしょに予科生の実習を見ている二人。
  • 「初佳。こうやっていっしょにいると、どっちが先生か分からないね」
  • そう言いながら、肩を寄せてくるやよいさん(生徒)
  • 「もう、やよいったら。生徒が見てるじゃない…」
  • ……それはともかく。
  • アリサッサとしーぽん。だからよぉ、なんでこの二人でドラマを作らない?
  • というか、一番背景を語らせて面白いのこの二人だよ? アリサッサの奨学とかもったいねぇなぁ。
  • CMとか予告みたいなボケとツッコミが終始楽しめたのによぉ。
  • コウタの野郎が一度でもそーゆーお茶目方面に貢献したか? あの役立たずが。
  • そんなコウタは宇宙空間で保険医と左遷。
  • きらめきが…声が…。そうかそうか。私はお前がしーぽんの声に惚れたのだな……と思うことにする。
  • つまりコウタは声オタ。しーぽんラブかもしんないが、傍には保険医。
  • まとめ。
  • やよいと初佳の結びつきは間違いなくよかったが、本編での描写は中途半端に終わってしまった。まさに隠し味。
  • しーぽんとアリサッサの結びつきは、作品として面白くなる可能性も含めて期待したが、なんか見せる気はさらさらなかったようだ。
  • 女子べたべたものとしては、所々楽しめるというレベル。作品としてはダメでした。惜しい。
  • さて、『佐藤竜雄凸凹大学校』と照らし合わせて本作を観ると……
  • キャラは(何故か)立っていたよね。でもそれは芸の力。実際はパターンAだった。
  • 暴走しないサトタツなんて……。
  • えーと、このページは女子べたべただけ語ればよいので、これ以上の感想はないです。
  • 北海道は来週から何放映するんだろ……?